ブログの話

AdSenseが受かってた

確か1週間程前くらいに商材アフィブログの方で申請出してたアドセンスがあっさりと合格してた。

2つのブログ分申請出してたけど、どちらも審査通ってた。

一般的にアドセンス合格するのに必要と言われてるプライバシーポリシーなんて、どちらのブログにも1ミリも入れてないけど受かってたんで、その辺の審査基準はマジで謎やな。

多分コンテンツはクソ程入れてるんで、どっちかというと一般的に言われてるプライバシーポリシーとか問い合わせフォームの設置とかよりも、コンテンツボリュームの方が大事なのかもしれん。

後はドメイン運用歴がどちらも5年くらいあるからそれも影響してるかも。

そういう影響もあってか、商材アフィブログの方はあっさり合格したにも関わらず、肝心の資産形成ブログの方は未だに審査中という。

そんなわけで、早速アフィブログの方にアドセンス設置してみた。

10年程商材アフィはやってるが、アドセンスの方の知識は全く分からんので、初心者にもオススメということで自動広告というものにしてみた。

2つとも違うテンプレ入れてるんで、アドセンスのコード入れる箇所が当然異なるんで、それ調べるのにやや無駄な時間使ったけど、まあとりあえずどちらも無事広告が反映されてたんで良しとしよう。

何やら広告反映するのに時間かかった人もいるらしいが、何故か幸い俺のブログは2つともコード挿入した直後からすぐに反映されてた。

この辺りも理由は謎。

久々にアドセンスのサイトまじまじと眺めたけど懐かしすぎる。

アフィ始めた当初の無料ブログでも審査通った時代に一応アドセンス取得して適当な無料ブログに貼ってたんだけど、その時の報酬が184円残ってるらしい。

今回通ったブログはそれぞれ、アクセス数が月に212と77の合計289だから、1クリック辺りの単価がだいたい0.2円らしいんで、理論上は月に57円くらいは入るんかな。

報酬自体はしょぼいけど、まあ放置してるブログから収益が発生する可能性がゼロでないというのが大事ね。

集客目的でnoteの方に書いてた記事もワードプレスの方に移したから、これらの記事がインデックスされればアクセス数も微増する予定。

ただアドセンス報酬は8000円超えてないと振り込まれないとこのこで、いつになったら現金化されるやらといった感じだけど。

1000円毎に振り込まれればチマチマと成長投資枠に突っ込んでいけたけど、こればかりはアドセンスの仕様だから仕方ない。

今後はひとまず資産形成ブログの方にも記事突っ込んでいって、コンテンツボリューム増やしていくしか出来ることはない。

なおかつ今後もアフィブログの方は更新する予定ないから将来的な報酬期待値は資産形成ブログが高くなっていくことになる。

てなわけで、当面の目標は資産形成ブログのアドセンス合格やな。

-ブログの話