人生

奨学金の返済がいつまでか確認したらあと2年も残ってた件

新NISAで資産形成やり始めてというもの、奨学金の返済額が気になるようになった。

学生の頃のなんとなくの記憶で

「38まで金返さんといかんのか」

と思った覚えがあるんだが、それが真ならばそろそろ奨学金の返済も終わるはずやぞと。

現在月に22200円を返済してるわけだが、これが終われば新NISAへの積立額がさらにブースト出来るというムフフな目論見。

とは言え、奨学金が残りいくらなのか調べる術すら知らないという意識の低さ。

で、さっそくググると「スカラネット・パーソナル」とかいうサイトで返済額が分かるとのことだったが、奨学生番号なるものが必要とのこと。

というわけで実家を漁ると無事奨学生番号が載ってる冊子が出てきた。

あるよねー。

あんだけ物を溜め込んでる家でピンポイントでこれだけが残って無かったらキレ散らかすところだった。

というわけで早速「スカラネット・パーソナル」に新規登録。

そんでスカラで残りの返済額を確認したところ

いや待てと。

全然やないかい。

今年くらいで返済終わるかとぼんやり思ってたけど、あと52回残ってるらしい。

52ヶ月=2年と4ヶ月。

40歳まで返済あんのかよ。

しかも22200円×52=1154400円ってまだ借金100万以上もあんのかと思うとクソテンション下がるわ。

それでもまあひとまず、いつ終わるか分からなかった奨学金の返済終了時期が分かったのは良しとしとくか。

にしても借金100万て。

うちの親なんかは

「女手ひとつで息子を大学まで卒業させた」

みたいな謎の自負みたいなのがあるっぽいけど、当事者からすると奨学金借りて大学卒業して

「じゃあ稼ぎましょうか」

っていう段階で既に借金480万抱えてるって中々のビハインド背負ったスタートやでほんま。

この辺り、奨学金なしで大学卒業した人間はかなりのアドバンテージ持ってると自信持って良い案件と思う。

とはいえ、まあ持ってるカードで勝負するしかないから、この辺りをウダウダ言ったところでしゃーない。

脳死で新NISA積み立てるのみですわ。

-人生
-,