プロフィール

プロフィール

はじめまして、当ブログ管理人の「紅鮭」です。

まずは初投稿がてら自己紹介を少々。

まずこのブログを立ち上げた理由ですが、基本的には

「個人的な資産構築活動の記録」

のためですね。

昨今の資産構築界隈では「FIRE」という言葉も流行って久しいですよね。

若い人だと20代30代の人達が資産構築している様子なんかをブログや各種SNSなんかで情報発信されていますが、恥ずかしながら僕個人はこれまでに「資産」といえるものを構築することもせずにこの歳(37歳)まできました。

何なら貯金もさほどありません。

いや、一応「お金」は大好きなんで僕も20代の頃から細々と「儲け話」には手を出してはいたんですが、さしたる成果はなく(笑)

で、今年に入って知人が

「おい紅鮭!俺は今年から株やるぞ!」

ってな事を言い出しまして、どうやら奥さんが2018年から株を始めたそうで、嫁さんに教えてもらいながら本人も株を始めるとこにしたそうな。

個人的にはそいつも資産構築みたいな事には興味なさそうな奴だったんで、何かちょっと意外でした。

で、

「まあこいつがするなら俺もやってみるか」

という感じで僕個人も来年から新NISAが始まるってことで、タイミングも良いことだし株をすることにしました。

そんな僕個人の株やら何やらの資産の記録として、このブログを立ち上げたという感じです。

ブログと私

実の所、僕個人は18歳の頃から非公開の日記ブログをやってます。

僕が高校生の当時、みんながガラケーを持ち始めた時期でして、それに伴い仲間内で日記を公開しあうのが流行ってました。

ちなみに僕は高校3年の頃にようやくガラケーを持たせてもらったので、仲間内での日記ブームに強い憧れがたったものの完全に乗り遅れました(笑)

大学に入りようやく憧れの日記生活(笑)を始めて、ようやく仲間内でワイワイとコメントのやり取りなどを楽しんどりました。

ただ、大学を卒業すると皆それぞれのライフステージの変化に合わせて次第に日記の更新が途絶えていき、最終的には日記を書くのは僕だけに、、、

はじめはガラケーで「CGIBOY」とかいう謎のサイトで日記を書き初め、そこが閉鎖されると「はてなダイヤリー」へ。

CGIで大学4年間ほぼ毎日書いてたもんで、その日記という「僕の人生の記録」消えるのが忍びなく、はてなダイヤリーへのデータ移行を四苦八苦しながらやった覚えがあります。

そして、現在はそのはてなダイヤリーもいつの間にか「はてなブログ」へと形態が変更されて早数年、今では僕も月に1回だけ月のまとめを書くだけの体たらくになってしまいましたけども。

こうして改めて振り返ってみると18歳から日記を始めて、もうすぐ20年も経とうとしているとなると人生の半分以上ブログ書いてるんですね。

我ながらまあまあ凄い。

で、たまーに昔の自分の日記とか読むと結構面白いんですよ(笑)

てなもんで、今後僕の資産状況が増えるのか減るのかは知りませんが、一個人の資産状況の軌跡を「記録」として残して、誰かの参考になればそれもまあ有意義かなと言う感じでして。

金儲けと私

僕って小学生の頃に両親が離婚して片親なんすよね。

だからってわけじゃないんですが、恐らく両親が揃ってる一般的な家庭に比べると裕福はさせてもらえなかったような気もします。

そういう家庭環境もあり、割と幼少期から漠然と

「金がない生活は嫌だ」

って感じの事は思ってました。

社会人になってから、知人がやってた「スロットのハイエナ」ってのを教わって2年ほど仕事帰りや休みの日などはパチ屋を巡回してました(笑)

これが結構な小遣い稼ぎにはなりましたね。

ただ、僕の場合は「引き弱」なんで、積んだ期待値より実際の成績はだいぶ下回ってますけどね。

Aタイプのろくでなしブルースの17台連続バケくらった時は、台パンしてマジで台ブチ壊したろーかと思いました(笑)

とは言え、当時記録していた終始管理ツールを確認すると、どうやら通算では約90万ほど勝っているようです。

そんなスロエナですが、規制の変化が訪れており1台あたりの「時間効率」が悪くなってきました。

ざっくり言えば、仕事帰りに期待値のある台を拾っても「期待値の回収が出来ない」って感じです。

スロットハイエナの期待値というのは、台が爆連チャンしてその連チャンが終わるまで打ち切るまでの数値で算出されるんで、仮にその連チャン中に閉店で打ち止めとなるとトータルでの期待値は減ってしまうわけです。

となると、前述した「引き弱(笑)」の僕としてはやってられんという感じで。

そんなこんなでスロエナ界隈からは撤退。

次はそんなスロエナ界隈で有名だった(今も有名なのかな?)29伝説というサイトがあるんですが、その管理人の人が

「せどり(転売)も稼げまっせー」

ってメルマガで言うもんですから、今度はせどりに挑戦することに。

まあ今思うと完全に無料オファーのアフィ目的で、その管理人さん自身がせどりをやってたかっていうと100%ないですね(笑)

だってスロエナの方が期待値高いですし。

でまあ、せどりの方も小遣い稼ぎにはなりましたが、実際にやってみて

「こりゃ完全に自転車操業やな」

と。

当時のせどり界隈は、小型のバーコードスキャナーを懐に忍ばせてブックオフで書籍の105円コーナーを全頭検索(全ての本をバーコードスキャナーでチェックすること)するのが主流でした。

いわゆる「ビームせどり」って言われてたやつですね。

しかし、これも色々調べてみると自己発送で1冊売れても利益何十円とかの世界でして、

「正直やってられんな」

って感じでした(笑)

どうにもスロエナ時代の時間効率の概念が染み付いてまして、

「5スロとかやってる奴は時間効率の悪さを理解してないアホ」

とか性格悪いこと思ってたんで、105円の書籍仕入れのせどりみたいな「小金を使って小金を稼ぐ」というのが性に合いませんでした。

で、僕がやってたのは当時はまだ珍しかった「DVDとかゲームのせどり」です。

105円とかの書籍仕入れに比べればDVDとかゲームは確かに仕入れ額は増えますが、その分の利益額も上がるんでまあそれなりに稼げました。

「書籍10冊売って1000円の儲けよりも、DVD1枚売って1000円の儲け出した方が楽じゃん」

という思想ですね。

何より、僕の地域は地方のド田舎のためか書籍コーナーではちらほらとビームせどらー(笑)がいましたが、DVDコーナーは全くライバルがいないんで刈り取り放題でした。

そんなこんなで、バーコードスキャナーを手に入れ、ヤフオクで「ワンデイパス(ブックオフで会計が10%オフになるアイテム)」を買って仕入れたり割とガチ目に取り組んでました。

結果的にめちゃくちゃ頑張って月の最高月収10万円ちょい。

まず田舎のため都会と比べてブックオフの店舗数が少ないってのもありますが、月に10万ちょいて。

せどりも2年くらいやりましたが、最高利益10万ってので

「スロエナで月に1発か2発フリーズ引けばトントンかー、、、」

という感覚に襲われ、せどりも無事撤退(笑)

せどりと同時期に例のエナブログ管理人の

「ブログは儲かりまっせー」

って文言で、一時期エナブログもやってましたが、これはスロエナ自体を撤退したことで、あえなく頓挫。

一応クリック型広告の「グーグルアドセンス」貼ってて200円くらいは振り込まれたかな?笑

今じゃアドセンスの申請して合格するのってだいぶハードル上がってますけど、僕がアドセンス取得した2013年って結構基準が緩くて無料ブログで普通に審査通ったんですよね。

まあ、取得したそのアドセンスアカウントも一定期間広告の利用が無いって事で、今は停止されてますけども。

その後数年は特に金儲けに関する活動はしてなかったんですが、2018年頃に何故か

「あ、そうだ、アフィリエイトでもするか」

と唐突に思い立ち、アフィブログ立ち上げ。

で、ここでも何となく

「アドセンスでチマチマ稼ぐよりも情報商材でドカーンと稼ぐ方が簡単じゃね?」

という謎の自信の元、商材アフィに取り組みますが、これがまあ思ったより稼げない。

とは言え、まあ僕がやってるのはほぼコピペorリライトだけで、真面目に記事作成するのはSEO意識した集客の記事書く時くらいなんで、労力という労力があるわけじゃないんですけども。

商材アフィブログなんかはメイン2つのサテライト5つで、今はほぼ放置してる状態です。

これはこれで「収益が出る可能性がゼロじゃない」という状態なんで、まあ良しとします。

商材アフィなんかは報酬単価がデカいんで、年に1本でも商材が売れれば、それだけでサーバー代とドメイン代は回収出来るんで今のまま放置でも万事オーケーという感じでして。

とは言え、アフィ界隈では「5000円も稼げない人間が95%」とか言われてる割りに、記事作成みたいな脳みそに汗かくような労力をかけずに、4年で約40万ほど稼げてれば我ながら上出来やろとは思います。

商材アフィリについては、リライト元はまだまだ腐るほどあるんで、ぶっちゃけ作業の手が追いつかないってのがありますね。

恐らくメインブログを増やせばもうちょい報酬額を伸ばせる余地はあるんですが、ひとまず気が向くまではこのまま放置で。

暇を持て余してる専業主婦とかが知り合いでいれば、バイトで1記事10円くらいでコピペ作業でもさせたい所ですが、まあ自分でチマチマとやっていくとしますか。

それとこのブログ。

記録もそうなんですが、一応アドセンス貼る予定なんでひとまずこのブログのドメイン代くらいは稼げればシメシメくらいには思います。

いうてアドセンスアカウント再開のための審査が通ればの話ですが(笑)

と言う感じで、以上が僕の金儲け遍歴です。

株戦略の予定

見出しに「株戦略の予定」なぞと格好付けて書きましたが、はっきり言って株はド素人です(笑)

これも11月からちょろちょろと調べ始めたばかりですが、ひとまずは1月からの新NISAへの入金がメインですね。

なにせ株界隈では

「素人は脳死でインデックス積み立てが最適解」

ってな事が言われてるんで、まあ恐らくそうなんでしょう(笑)

恥ずかしながら株の本質的な部分は全く理解してないんですが、新NISAに関して個人的には

「銀行口座に金置いとくよりは有意義だろう」

というくらいのスタンスです。

新NISAでは一応「eMAXIS Slim 全世界株式」に月5万入金予定です。

いわゆる「オルカン」とか呼ばれてる奴ですね。

実は冒頭の知人が株はじめるってので調べ始めた時、

「株と言えば月曜から夜更かしの桐谷さんや!」

くらいの知識しかなかったんで、桐谷さん周辺の情報を調べるとこから入ったんですよ僕。

で、桐谷さんと言えば株主優待ですが、桐谷さんいわく優待株買う時は「配当+優待の総合利回り4%以上」ってのが鉄則だそうで。

調べてみると総合利回り4%以上って意外とあるんですが、問題は「優待」の方です。

これまで何度かお伝えしてる通り、僕は割りと地方の田舎に住んでるわけですが、桐谷さんがおすすめする優待株は僕の住んでるとこだと使えないものが多いんです。

都会とかにある飲食店のチェーン店でも、僕が住む地域にはその店舗自体が無いわけで、優待の使いようがないんです(泣)

使えなけりゃその優待の利回りは実質0%。

その点、前述した「オルカン」だと利回り平均8%前後で、分配金も自動的に再投資されるわけで素人の僕でも理解出来るレベルでどう考えても効率良いですよね。

てなもんで、ひとまずは新NISAへの入金をメインにやっていこうかなという感じです。

とは言え、優待株とか高配当株とかもサテライト的に取り入れれば生活に刺激が出て楽しそうですよね。

なんせインデックス投資って入金設定したら後はやる事ないじゃないですか(笑)

僕が何をどう頑張った所で株価が上がるわけじゃないですし。

なので、節約目的に優待株もちょこちょこは狙っていこうとは思ってます。

こちらも株の売買で儲けようという感じじゃなくて、例えば「イオン(8267)」だと買い物の度に3%のキャッシュバックっていう株主優待なんですが、

「1単元の購入額で3%のキャッシュバック権を買う」

くらいのスタンスですかね。

そのついでに、いくばくかの配当金もゲットできてラッキーという感じで。

スロエナの界隈だと「期待値の収束」という概念があるんですが、恐らく株でいう所の「利回り」ってのも、1社の株だけナンピン買いしてそこが潰れれば期待値0になりますが、複数社の株式に分散してればリスクヘッジになるってことでしょうね。

例えば利回り4%の株を無限に買っていけば、理論上は限りなく4%に近づくであろうという事かな。

いや、知らんけども(笑)

まあ優待株はボーナスとか現在持ってる数少ない貯金とかの余剰金でチマチマと買い集める予定です。

近々だと僕自身はマックスバリュのヘビーユーザー民なんで、イオン株欲しい。

まあ、まずは新NISAへの入金の為、当面は本業の仕事まじめに頑張ります(笑)

まとめ

という感じでざっくりとした自己紹介になりましたが、冒頭でもお伝えした通り基本的にこのブログでは僕自身の資産構築の過程を中心にした日記を「記録」として書き連ねていきます。

記録なんで成功事例はもちろん、失敗談などもあれば公開してしまう事になるんですが、それはそれで僕と同じ轍を踏まないように参考にしてもらえれば僕が救われます(笑)

特に上記の株の予定なんかは投資ガチ勢のニキ達が見れば

「こいつ薄っぺらいこと言ってんなーwww」

と思われるかもしれませんが、現段階だとマジでその程度の知識しかありません(笑)

コメントなんかも通じてブログ友達が出来れば良いなーなんてのも、ワンチャン思ってますので、今後ともよろしくどーぞです!

-プロフィール