資産状況

【悲報】母親がワイの積み立て金を使い倒してた件

来年の新NISAに向けてってわけじゃないんですが、僕は恥ずかしながら自分の総資産がどんなもんかってのを把握してません。

流石に毎月の給料が振り込まれる銀行預金くらいは通帳見れば分かるんですが、いつからか始めたか不明な「謎の積み立て金」が月に2万引かれてるんですよね。

この月に2回、1万円ずつ引かれてる「ツミタテ」とは何ぞやと。

来月からの新NISAではオルカンに月5万積み立て予定なんで、この謎の積み立て2万を新NISA用にあてればまあ何とかNISAの積み立て継続いけるやろうという魂胆ですな。

投資ガチ勢のニキ達からは

「余剰金でやれやこの情弱がッ!」

って怒られそうなんですけど、個人的にはこれまでに

「月に○○円は貯金に回す」

という事をしてこなかったんで、貯金の感覚で新NISAへ強制的に月5万入金していくって感覚です。

まあ銀行口座に置いとくよりは有意義やろと。

と言うことで、恐らく僕が社会人になった時に母親が設定してたような気がしたんで早速ラインで母親に連絡。

するとどうやら月に2回引かれてる積み立ては、どちらも我が宮崎県が誇るメガバンク宮崎銀行で積み立てているとの事。

なぜ同じ銀行なのに2回に分けてるのか意味不明だったけど、次回実家帰る時に回収するからとりあえず積み立て用の通帳出しとけって連絡して、後日実家へ行くと通帳が1冊しか置いてませんでした。

とりあえず1冊目の積み立て金は84万。

しょっぱいけどまあ無いよりはマシやろと。

で、次までにもう1冊の方出しといてとラインしたら

だそうで。

いやね、何か普段のラインの返信よりタンパクやしそっけないから

「まさか、、、」

とは思ったけど、マジでやってやがった(笑)

後日使い込みした通帳出してもらったけど、本来なら100万入ってる予定が、全部使い倒してやがりました。

合計100万円見事に使い抜き取られてました。

特に40万抜いてる時なんかはもう大胆になっちゃってますよね。

我が子が日々汗水垂らして働いた給料から、細々と積み立ててる金を100万円使うって、冷静に考えてかなりクズじゃね?

そんな母親の現状についてちょっと書いてみる。

紅鮭母親の現状

うちの母親は現在66歳。

僕と4つ上の知的障害を持つ兄を養う為にシングルマザーとして働いてました。

我が親ながら立派。

ですが、61歳の時に職場で脳出血で倒れて以降、現在左半身にやや麻痺が残ってます。

なもんで、それからは働けてないわけで年金の早期受給受けながら貯金を食いつぶして現在、僕が月に4万円渡してます。

ていうか、それまでにも

「あんたに食わせてもらわなきゃ」

とか言ってて、正直めっちゃ嫌でした。

というのも、ご存知の通り僕は意識低い系人間なもんで、言うて仕事でこれ以上頑張るつもりは毛頭ないし、かと言って今の生活レベルを落とすのも嫌。

んー面倒くさい。

母子家庭なんでさほど裕福させてもらえなかった上に、大人になった今になってもつくづく金に余裕のない人生がまだ続くのかね僕ちゃんは。

父親がいないというのはウザいのから怒られることがないってメリットと思ってたけど、こうなるとちゃんと両親揃ってる家庭が羨ましくもあるね。

加えて兄ちゃん知的障がい者だし終わっとるやん僕。

養わなアカンのダルいって普通に。

ワイの自由に使える金はないんかいと。

って言う感覚が襲ってきてめちゃくちゃブルーでした。

現在こそ4万円仕送りですが、プライベートの日記によると元々は2021年2月に貯金使い果たしたそうで5万よこせと言い出してたんで当初は5万渡してました。

5万て結構デカいでしかし。

その時は

「65歳になったら年金受給額が増えるからそれまでは5万円お願いします」

とか言ったんですが、いざ65歳過ぎてもシレーっとして僕からの月5万円受け取り続けてたんすよね。

とある日、

「65歳なったし年金受給額増えたけどまだ5万渡し続けなきゃダメなん?」

と言ったところ

「ダメ」

と。

何つーか、この何の申し訳なさも悪びれもない感じがめっちゃイラっとしました(笑)

そっから4万に減らしましたけどね。

こんな事いうと世間一般の正義マンからは

「働けない親に5万くらい渡してやれよ!」

って言われそうなんですが、いざ当事者になると中々辛いもんがありますよ。

毎月銀行で5万おろす時なんか胸が痛いですもん。

僕は手取り20万円なんですが、強制的に月の1/4は実質ただ働きみたいなもんですからね。

計算すると通算175万ほど渡してるようです。

175万あれば新NISAの約1/18の入金は終わるほどの額でっせ。

それが母親のよー分からん無駄遣いに消えてるとなると、マジで泣きたくなる。

これはまた別の記事で書く予定ですが、うちの母親って無駄使いする割りに物を捨てられないタイプの人間なんですよね。

冷蔵庫からは普通に賞味期限切れてるドレッシングとか出てきますし、どう見ても1回も使ってないよねっていうスムージー作るマシン買ったりとか。

チキン南蛮の南蛮素とか、何をどう考えても日常使いするもんじゃないような物を買ってくるなと。

こうした意味のない金使いされた挙句

「お金がない」

とか織田裕二みたいなこと言われても知らんがなって話でして。

俺が汗水垂らして稼いだ愛しいお金達がこうも無駄なものに使われてるとなると、マジでお金が可哀想で胸が苦しい。

自分で働いて稼いだ金ならどうぞご自由にって感じですが、人の金でこれされると堪らんすよ。

ちょいちょい指摘はするけど治らないもんですね人の習慣ってもんは。

何なら

「私より人生経験の少ない奴が指図するな」

って感じでムスっとしてますしね。

いや分かる、自分より若い人間に指摘されるというのはムカつく。

ましてここまで育ててやったのは誰のおかげだって思うのもめっちゃ分かる。

私は女手ひとつであんたと兄ちゃんを立派に育て上げたんだってプライドがあるのもめちゃくちゃ分かる。

でも使わない物に無駄な金出してるのは事実であって、それで金がないって言うのは矛盾してるわけです。

自分でお金捨ててるようなもんですからね。

例えば200円のドレッシング買って半分は使ったけど、半分は賞味期限切れで捨てました。

これって普通に100円捨ててるようなもんじゃん?

財布から100円玉出してそのままゴミ箱に捨てる奴がいるかい?

否、いない。

でも母親の行動を見てると、どうやら100円玉という硬貨からドレッシングという液体に形が代わるだけで、何故か彼女の中ではその価値が変わってしまうらしい。

100円分の量のドレッシングには100円の価値はない、と。

で、結果的に合計175万渡して無駄使いされた挙句、さらに黙って勝手に息子の積み立て金にまで手を出してたわけでして。

年金+息子からの毎月4万+息子の100万円使い果たすって、流石に金使いすぎじゃねーですかね。

特別親子仲良しってわけじゃないですけど、別に恨んでも嫌いでもないんで、65歳になって何も言わなかった時は

「あ、意外とこの人ってお金に対してこんな意地汚いとこあるんだ」

って驚きましたけど、今回さらに追加で100万円使い込みしてたって事実が発覚して我が親ながらちょっと呆れてます。

言ってしまえば窃盗ですからねこれ(笑)

この積み立ててた金の100万くらいは新NISAに一括でブチ込んどこうと思ったんですが、アテが外れました。

まあこの金がないと今すぐ死ぬって事じゃないんですが、どーなるもんですかね。

叔父さん(母親の弟)に相談しますって連絡はきましたけど、その後追加報告がないんで相談に行ってるかも謎ですが(笑)

資産状況まとめ

というわけで、だいぶ話がそれましたが、ひとまず現在の資産額は

普通預金165万円

積み立て金A84万円

楽天銀行25万円

合計274万円

これに本来は+100万円ある予定でしたと。

にしても37歳で貯金274万円は流石にマズい気がするんですが。

まあこればかりはこれまでの積み重ねなんでしゃーない。

切り替えていきましょう。

総資産274万円から資産構築伝説始めます(笑)

ということで、来年からは本気出す!笑

-資産状況