無駄遣い記録

無駄遣いログver.2024

今年から資産形成に精を出すってことで、無駄遣いを極力減らしたい僕です。

理由は簡単。

無駄な支出を減らして新NISAへの入金力を上げようという魂胆です。

自分自身さほど物欲がないんでブランド物の洋服買い漁ったり何かをドカッと爆買いしたりする事はないんですが、日々チマチマと小銭を使っている自覚はある。

特に仕事の日はマックスバリュで必ずコーヒーを買って行くのと、週2は実家に帰ってるんですが、自分のマンション帰る道すがらのセブンでアイスコーヒーをついつい買ってしまう。

今年の目標はとりあえずコーヒーへの出費を控える事と、酒を飲まない。

これですわ。

なので自戒の意味も含めて目に見える形で無駄遣いした日は、記録を付けて行こうと思う。

年末の無駄遣いの合計金額を見るのが今から怖いぜ。

1月1日、合計1020円


・160円

早速やっちまった。

いや違う、元旦ということでこれは仕方がない。

いわば日本人における元旦の必要経費と言っても過言ではない。

そしてこれは断言できるが、これが今年最後のビールになるであろうことはまごう事無き真実であると。

・430×2=860円

資産構築界隈では

・酒

・タバコ

・ギャンブル

この御三家がご法度なのは有名な話で、他2つは既に辞めたんで残る問題はタバコです。ただはっきり言ってタバコはいつでも辞められる。

いやマジで。

本当に。

何なら20歳くらいから吸い始めて早18年近くになりますが、通算で言えば52回くらいは禁煙成功している。

なので辞めるのは余裕。

マジでな。

でも今年は年間でタバコにいくら使ってるかを数字で理解するために吸い続ける。(という言い訳)

さらに言えば、先週クリスマスプレゼントで彼女から本革製の携帯灰皿を貰ってしまったんで、言わば不可抗力で吸わざるを得ないと言っても過言ではない。

ホントは今年から辞めようと思ってたけどプレゼント貰った直後に禁煙したら、煙は立たないけど角が立つじゃない?

とか言うとりますけども。

禁煙は2025年から本気出す!

1月3日、110円

・110円。

いちいち美味いんだよクソが。

三が日だからまだセーフ理論で、明日からはもう買わない。

これマジ。

1月5日、860円

タバコ(430円)×2=860円

1月7日、110円

缶コーヒー110円

ついにというか早くも今年初の缶コーヒー買ってしまった。

彼女が海行きたいってことで海に行ったんですが、この時期の寒さ+強風ってことでとりあえず暖を取らないと死にそうだった。

これは無駄遣いか否か迷うところだけど、気合あれば我慢出来ないこともなかったけど致し方ない。

が、悔しいのは悔しい。

1月9日、430円

タバコで430円円

1月10日、110円

セブンでコーヒー(110円)。

いつも美容室帰りにセブンでコーヒー飲んで一服するのがマイルーティンなんですが、やはり行ってしまった。

何つーか、髪型かっこよくセットしてもらった手前、せっかくならどこそこ行きたいじゃん?

というか資産形成・節約するなら美容室行くなって話ではあるんだが。

1月11日、110円

・コーヒー

会社の後輩との待ち合わせでついつい手持無沙汰で買ってしまった。

さすがに買いすぎワロチ。

1月12日、292円

・カップラーメン

去年から仕事の昼飯は自炊して持って行くようにしてるんですが、時々油断してカップラーメン買ってしまう時がある。

それが今日。

しかもコンビニで買うという体たらく。

にしても最近カップラーメン高すぎやろ。

1月15日、430円

タバコで430円

1月20日、690円

ラーメンで690円。

休日に腹減りすぎてついつい行きつけのラーメン屋に行ってしまった。

2年前からジムに入会して筋トレに励んでるわけですが、元々は174cm52キロのガリガリ体系でして、ちょっとここはマジでそれなりのマッチョになろうかなと思って去年までは結構頑張って飯食ってました。

で、このラーメン屋はラーメン注文するとご飯と漬物がお代わり自由ということで結構重宝して米ドカ食いしてました。

そう、味が美味いとかじゃなくて米がドカ食い出来るから重宝してたわけです。

味はめっちゃ美味くもなく、不味くもなく、至って普通。

ただこの2年で割りと飯食って思ったのはそんなに体系変わらんということね。

一時は62キロまで増量したけど油断するとすぐに痩せちゃうんでもうコスパ悪いしエエかなと。

が、何か久々に食いたくなるんだよね。

今後は気をつけよう。

1月22日、1058円

タバコ2箱=860円。

モンスター(エナジードリンク)=198円。

やってもーた。

タバコはまだ良しとして(良くない)、エナドリよ。

夜勤が月に5回ほどあるわけですが、いつもは3本セットで買うと安くなる150円のゾーンを持っていくところが、ストックが切れてて、しゃーなく行きのスーパーでモンスターを買ってしまった。

しかもピンクのモンスター美味くねーんだよな。

ストック切れには気をつけよう。

1月29日、530円

コーヒー100円

タバコ430円

今乗ってる車が16万キロ走ってて、そろそろ買い替えなヤバい気がするんで目を付けてた車を見に職場の同僚と行ったんですが、その待ち合わせ時間であまりの寒さにコーヒー買ってしまった。

で、ついでにサクっと車も買った。

25万。

安っ。

1月まとめ、5750円

自分が無駄使いだと思うものは随時メモってピックアップし始めてみましたが、初月の結果は5750円。

これまで出勤時は必ず缶とかペットボトルのコーヒー買ってたのを全く買わずに乗り切った。

というか、職場では中堅くらいのポジションだけど時々仲良い先輩達からコーヒーの差し入れ貰えるんでそれと、差し入れコーヒーのストックが切れた場合は自宅で不味いインスタントコーヒーをプロテインシェイカーに入れて持参するスタイルで一ヶ月乗り切りました。

意外といけるもんやな。

というか、この1ヶ月でコーヒーに関して判明した事があって、自分の場合はコーヒーの味はどうでも良くて、

「コーヒーを飲んでいる事実」

これがあれば味はどうとでも良いということ。

職場では1時間に1回くらいタバコ吸いに行くクソみたいな社員なんですが、その際に一口か二口だけコーヒーすするだけなんで、味はさほど気にならんてことっすな。

そしてビールも正月の3ヶ日以降は家で全く飲まなくなりましたが、これに関しては余裕。

ビールだけでも1本約200円として、月に10本は飲んでたんで約2000円浮いた計算に。

それと夜勤時には毎回職場行く途中のスーパーで500円の弁当買ってたけど、これも家で自炊した弁当で乗り切ったんで月の夜勤5回×500円=2500円浮いた計算に。

いや我ながらよーやっとる。

というか流石にいい加減マネーフォワードのアプリ入れなければ。

それと毎回画像入れるのだるいしX(旧ツイッター)の投稿埋め込む形にしようかな。

新しくアカウント開設すんの面倒くせーな。

ひとまず2月もコーヒーとビールは控えたいところ。

2月無駄遣い一覧

2月1日
タバコ×2=860円

2月2日
ビール239円

この日はのっぴきならない状況にありまして、ビールでも飲まんとやや気まずい感じなので不可抗力ですが買ってしまった。

2月3日
タバコ430円

2月5日
タバコ×2=860円

2月10日
タバコ430円

2月11日
タバコ430円

2月13日
ビール239円

いやね、13~15日まで謎の3連休が入りまして、特にどこか出かける用事もないしせっかくなんで何となくビール買ってみた。

それと13日に転職先の面接があってそれが終わった祝いとしてさ、何となく一仕事終えた感あるやん?

面接自体はクソ余裕でした。

2月15日
タバコ×2=860円
コーヒー120円。

知人とたまの合同トレーニングをするわけですが、トレ後はファミマで一服しながらだべるのが恒例でして、タバコのお供と言えばコーヒーいるやんかやっぱ。

-無駄遣い記録