新NISA

宮崎銀行の積み立て(とむとむ)を解約してきた

今日は久々に何も無い休みってことで、以前から解約しようしようと思ってた宮崎銀行の積み立て(月1万円)を解約してきた。

実家に断捨離しに寄った帰りに宮崎銀行の実家近くの支店へ。

何やらネットで宮崎銀行の積み立て(とむとむ)の解約方法調べたら訳わからん難しい言葉で解説されてたけど、いざ行ったら何のこっちゃねえ、

・積み立て用の通帳

・印鑑

この2つを持って行くだけでサクっと解約出来た。

ただ、最初行った際に手続きしてたら

「印鑑違いまっせー」

と。

ってことでもう一回実家行って、

「恐らくこれやろ」

っていう印鑑持ち出して再度宮崎銀行へ。

そしたら今度は印鑑合っててこれ無事解約なりと。

何か銀行員に解約止める説得されるかなーとか思ったけど全くそんな素振りもなく、窓口のお姉さん(想定勤続年数25年)が慣れた手つきでササッと解約手続きしてくれた。

てことで積み立て金89万8544円ゲット。

利息は草。

この中からキリ良く89万円を帰りにコンビニATMで楽天銀行に速攻でブチ込む。

今現在新NISAで月5万の積み立て設定してるわけですが、これに今日解約した89万円分を月に5万追加し、合計月に10万積み立てしていく予定。

89万÷5万=17.8ということで、ひとまず今から1年と5ヶ月は10万積み立ての継続が可能という計算に。

来年(令和7年)の10月までだね。

これで今回の積み立てと、以前の親に使い込まれてた積み立てを合計して月2万が浮くことになった。

てことで、今回の89万分を新NISAに入れた後も、これまでの5万にプラスして2万は入れれるんで、月7万積み立ていけるな。

後は保険の解約やな。

これこそ保険会社に電話しないといけないらしいんで面倒臭い。

で、恐らく保険会社の人と対面で手続きしなきゃならんらしいから、尚面倒臭い事この上ない。

引っ越し控えてるんで住所変わる前に片付けたい所。

てことで帰宅して、早速新NISAの積立設定を10万円に変更しといた。

ナイス〜。

今日は6日だけど、今月分から10万積み立てになるかな?

まあ今月からだろうが来月からだろうが、現金比率下げるためだからどっちでも良いけど。

とりあえず今日はやろうとしてたタスクを一つ消化出来たんで良しとする。

追記

いやちょっと待て。

利息の金額に何か違和感を感じたんだが、遡って確認したら

こっちの積み立ても116万円使い込んでんじゃねーか!

おい、いい加減にしろやクソババア。

以前の積み立てと合計して216万円使い込んでて、これはさすがに草すぎるぞ。

と思ったけど、よー考えたらこれ俺が結婚式とかニート時代におろしたやつか。

【2024/6/9追記】

新NISAの積み立てだけど、6月分は5万円の買付だった。

積み立て設定って1、2ヶ月くらいタイムラグあったっけかな?

まあひとまず来年の11月までは10万積み立て継続ってことで。

-新NISA